10/25/2011

脳(農)で食べたマクロと野菜の時間…



皆様、今日はありがとうございました。そして、Natural Farmingの津高君、そして奥様、佐藤さん、お疲れ様でした。とても和やかな良い会だったと思います。
少し、肌寒い1日でしたが…まず、梅醤番茶で、お客様をお迎えして、濃く感じられたか、薄く感じられたか、についてのお話から始まりました。
そして、マクロビオティックで大切な噛むことの体験を…親指の頭大の玄米ごはんを口に入れて、手をひざに置いて、50回よく噛んで頂きました。
それから、マクロビのお話、津高君の紙芝居をしながらのお野菜のお話。
お客様から、その度に、質問も出されて、楽しく進んでいきました。
皆様、本当によく噛んで、丁寧に召し上がってくださいました。


《本日のメニュー》

梅醤番茶

小豆南瓜、ひじきれんこん、金平ごぼう、ほうれん草のくるみ味噌あえ、ふきのお煮しめ、大根葉の袋煮、大根と人参のサラダ、紫いもとリンゴとレーズンの茶巾しぼり、里芋のコロッケ、ねぎ味噌、たくあん、梅干し、黒米入り玄米ごはん、味噌汁

ブルーベリー豆乳ムース、キャロブ豆腐ケーキ、お飲み物


2 件のコメント:

  1. Norie Harada10:39

    津田さんの野菜作りのお話と、中野さんの丁寧なお食事と「身土不二」・「一物全体」マクロブオティックの奥深さ、無理せず美味しいと思う心をあらためて気づかせて頂けた感謝の1日でした。ご準備ありがとうございました。次回も参加させて頂けたらと思いました。

    返信削除
  2. Hana18:35

    ご出席頂きましてありがとうございました。
    そして、とても温かいコメントをありがとうございます。
    励みになります!今後ともよろしくお願いします。

    返信削除