7/19/2016

「マクロビオティック基本クラス②」…


 クラス準備は着々と…あとは、ご参加の皆様をお待ちするばかり…

本日のレシピの一つ…マクロビオティック的青菜のおひたし!

 まず、感謝をしていただきます!

2種の玄米ごはん、2種の切干大根ものった基本のランチプレート…

 
召し上がりながら、いろいろな質問も出て和気あいあいのクラスです!

梅雨のあがった晴れ間の今日、たくさんの方々にご参加いただいたマクロビオティック基本クラス②。4種のメニューで、中身も濃い内容となりました。1回目に引き続てご参加の方に加え、初めてご参加の方も…陰陽の意味がわかりにくいこともあったかと思いますが、まずは、お料理する食材に向き合って丁寧に調理する、ということを感じていただけたら嬉しいです。そのことが、お味に表れてきます。今日は、土鍋と圧力鍋で炊いた玄米ごはんや火を入れる時間が違うことで食感も違った切干大根、それぞれの食べ比べもしていただきました。マクロビオティック特有のやり方の青菜のおひたし、大豆からあげを美味しく揚げるコツなどを説明させていただきました。最後はブルーベリーマフィンと穀物コーヒーで。皆さま、できるところから、できる範囲で始めましょう!

次回のマクロビオティック基本クラス③は、9月を予定しています。
詳細決まり次第、お知らせ致します!



No comments:

Post a Comment